勝手気ままに刊行あにめげーむまがじん

アニメ・漫画・ゲーム・サブカルなんでもごじゃれブログです。

面白かったアニメ紹介② 【宇宙よりも遠い場所】 

みなさま、こんにちは!こんばんは!おはようございます!

そして、新年あけましておめでとうございます!どうも、うぇいごです!

 

年始休暇に観て感動したマッドハウス制作のオリジナルアニメ

宇宙よりも遠い場所(そらよりもとおいばしょ)】の紹介をします。

 

2018年1-3月という割と前に放送していたアニメですが、

当時の私は完全にスルーしてしまっていました…馬鹿野郎…

 

そんな中、面白いというツイートを年末に目にしたので

あまり期待せず観てみると、歌は名曲揃い、声優陣はすごく豪華、

キャラ絵は好き嫌いがあるでしょうが可愛い、背景もすごく綺麗で拘りが伝わる、

そして何よりストーリーバランスが良く、かつ面白い!

という何もかもが完成し尽くされていると感じる作品でした!

 

PA WORKS制作のSHIROBAKO

全て観終わったときくらいの充実感を【宇宙よりも遠い場所】でも感じました。

アニメ好きなのにこれを観てないなんて勿体無い!

アニメ好きじゃない人にもすすめたいそんなアニメです!

 

どんな話やねん!って思うでしょう。

はじめ、【宇宙よりも遠い】というキーワードから

新海誠監督の【ほしのこえ】やサテライト制作の【モーレツ宇宙海賊】みたいな

宇宙モノの作品かなーと私は思っていました。

 

それが、違いまして。

このアニメ、なんと南極モノです!(そんなカテゴリーがあるのかはわかりません…)

ちなみに【宇宙よりも遠い】の由来は、南極の昭和基地に招待された元宇宙飛行士の毛利さんが「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね。」と話したことにあるそうです。

 

yorimoi.com

 

ストーリーをざっくり伝えると、

それぞれが違う境遇に悩まされていた女子高生4人が、

南極観測隊の一員として南極に行くことを通じて、人として成長していくお話です。

 

私の主観ですが、この作品は南極モノであり、ものすごい友情モノです!

女子高生4人ともが、不器用で心のどこかに歪な部分を持っています。

だからこそ、本当に剥き出しの気持ち、心からの偽りのない自分を見せます!

セリフのひとことひとことが刺さるんですっ!純度100%の青春を感じました!

 

女子高生4人がただ可愛いだけののほほんとしたキャラたちだけだったら、

ここまで感動しなかったでしょうし、観ていなかったことを後悔しないでしょう。

萌え系は勘弁…という人にもおすすめです!

 

もし興味をお持ちになった方は

Blu-rayも出てますし、Amazon Prime会員は

プライムビデオで全話無料視聴できます!そちらで是非チェックしてみてください!